地震。。。

21日現在、やっと11日の日記を書きます。
14:45地震発生。
私は、のんきに、出勤前の至福の時間「ためたHDD消化作業中」でした。
あまりに突然の事で、HDDは停止したが、テレビ・電気・ストーブは付けっぱなしで逃げてしまいました。。。あまりに怖くて。。。
外に出て、庭の真ん中(土)にいようかと思ったのだが、つかまる所がないし、コンクリートの方が安全化と思い、門を出て、歩道まで行き、縁石の上のライトが当たると光るやつにずっとつかまってました。家に1人だったので、なおさら怖かったです。。。
地面や家が波打ってました。。。止まらないかと思いました。。。
しかも門の近くにある木造の牛小屋が崩れてしまいました。中には牛が1頭いたのに。。。
地震もおさまらず、しかも私一人ではどうすることもできず、ただあたふたしてました。
なんとか弱まった頃、近所で働くおばあちゃんが帰ってきてくれました。
不安だったから、神様に見えたー。
家に近づくたび、揺れるから、何もできず。。。
でもなんとか、ジャンバーとか貴重品とかを確保して、外で待機。
すると、お母さんと妹が帰って来ました。
それから妹とずっと一緒にいました。
。。。お母さんの記憶なし(笑)
あっ、牛は無事救出され、かすり傷程度で済みました。
夜は車で寝ました。毛布を何枚もかけてたけど、すっごい寒かったです。
午前は暖かかったのに、地震の時は雪が降ってたし。。。
しかも、地震があったせいで、青森の入院していたおじいちゃんが亡くなってしまった。